スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精油の話*ラベンダー*

ラベンダーはだれもが知ってるアロマテラピーでは
代表的な香りですよね。

ラベンダー=リラックスする。

という効能も市民権を得てるのでは…というくらいかも。
でもたまに、トイレの芳香剤の香りがしちゃって全然リラックスできない。
ておっしゃる方がいます笑

確かに…。嗅覚は、本能や記憶を呼び起こす脳とつながっているので
いくらリラックスする。効能があっても、本人がきらいだったり、苦手だったりするのは
逆にストレスになりかねません。
まあそこが、嗅覚の面白いところなんだけど…。
ラベンダーです。
◆ラベンダー
<科名> シソ科
<学名> Lavandula Officcinalis
<精油を抽出する部分> 花の先端部分と葉
<主要成分> 酢酸リナリル、リナロール

「アロマテラピー」という言葉を生み出した化学者のガットフォセさんが
実験中にひどい火傷を負い、とっさにそばにあったラベンダーの精油を原液のまま患部に浸すと
痛みがひき、跡形もなく治ったという有名な話がありますが

精油は濃度が高いので肌に塗るときはかならず希釈して使いますが
ラベンダーって唯一精油の中でティートリー精油とともに原液で使える精油なんですよ。

<使い方>
お風呂に入れたり(5滴くらいまで)、ポットで香らすのはポピュラーですが
私がもっともラベンダーを活用しているのは火傷したとき
す。
おっちょこちょいなのですぐに、油が手に飛んできたり、熱した鍋をさわっちゃたりするんですが
赤くなって痛みがあるときは、氷で冷やすよりもラベンダー精油を原液で患部につけたほうが
痛みの引きも、赤みがとれるのもびっくりするほど抜群に早いです!
水ぶくれくらいのやけどだとちょっと難しいですが、赤くなってるくらいの火傷だと
ホントに治癒効果があるので ぜひ試してもらいたい使い方です。

あと、頭痛があるときに、こめかみやツボの百絵(頭のてっぺん)に1.2適を
原液のまま擦り込んでマッサージすると、痛みが引いて楽になります。速効性あり。
ニキビ、蚊に刺され、アオタンに直接つけても効果があります。

<ココロに対する働き>

神経の緊張、不安をやわらげる効果。
心配事、イライラ事があってなかなか眠れないときなど安眠効果も。
気分を鎮静させてくれココロからリラックスさせてくれます。

<カラダに対する働き>
頭痛、ずきずきした痛みに効果があります。
殺菌力が強く、鎮痛作用もありますので、風邪予防にも。
虫刺され(蚊、蜂、ブヨなど)の毒を中和してくれます。
火傷。切り傷。殺菌効果によって、傷口を守ってくれます。

<肌に対しての働き>
ニキビ、吹き出物、ブツブツなどのトラブル肌に高い殺菌力があります。
細胞の成長を促し、皮脂分泌のバランスを整えます。敏感肌などすべての肌に対応。

いろんな場面で使えるラベンダー。
おうちの薬箱のなかのひとつのように。
旅行先にもポーチにラベンダー精油のビンをしのばせておくと
いろんな場面でかなり役立つ『万能精油』です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
*ほゆのりHP*
*携帯用ほゆのりHP*

【携帯から見れる携帯写メール日記→今日のひとりごと←も書いてます。】
【4月よりギフト券の販売はじめました→詳しくはこちら・・・
※6月からメニューと価格をリニューアルしますので
現在のメニューでギフト券を購入されたい方は5月までにご購入くださいませ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
スポンサーサイト

面白~い!
今まで、ラベンダー=リラックス効果、としか知らなかったので、火傷や頭痛に効くなんて聞いてすんごく勉強になりました。
せっかく精油の豊かな国にいるんだから、ちょっと本格的に勉強しようかなあ…。

shojiさん☆

ぜひぜひラベンダー
ちょっと火傷したとき
直接振りかけてみてください!
ホントに痛みも腫れもすーっと引いていっちゃうので
お水とか氷で冷やさなくて良くなりましたよ!
いまオーストラリアの精油も使ってます(*^。^*)
非公開コメント

プロフィール

hoyunori

Author:hoyunori
大泉学園のリラクゼーション・エステサロン
(女性専用)
aroma salon hoyunoriです。
*スウェディッシュマッサージ
*リフレクソロジー
*ホットストーントリートメント
*フェイシャル
*ハーブボール
*ボディーケア
*出張トリートメント
多彩なコースをお選びいただけます。
ひとりひとりにあった
オーダーメイドのトリートメント
でお身体とココロをほぐします。
ほっこり。
ゆったり。
のんびり。した時間を
お過ごしになりませんか?
詳細はホームページをご覧くださいませ。

◆ほゆのり(携帯サイト)はこちら
◆ほゆのり(PCサイト)はこちら
◆お客様の声集はこちら
■ご予約はこちらからどうぞ■↓↓↓
専用ご予約フォーム

常時更新はしておりますが先にご予約がすで入っている場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリー
Twitter&facebook
Nami Suzuki

バナーを作成
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
270位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
hoyunori
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。