

月経美心~月の経過が美心をつくる~ 

昨日、ずっとずっと楽しみにしていた
ご近所のアロマ友達ゆみこさんの
アロマテラピー教室ヤスミンさんで開催された講座に行ってきました。
その名も
月経美心~月の経過が美心をつくる

簡単に説明すると
ナプキンの歴史・近年注目されている布ナプキンの使い方、どうして紙より布ナプキンが身体に良いのか
月経血をコントロールすることで、不快に思っている毎月の生理が快適に過ごせる。
といった女性の身体・生理のことなどのお話です。

教えてくださった樋渡志のぶ先生は
セラピストでありながら自然療法のジャーナリスト・ライターのお仕事をしている方で
先生の月経美心の講座ははいままでに
500名以上の方が参加され、全国・海外でも開催されています。

話はとにかく面白くて、目から鱗な話・いままで知らなかった話
とてもためになる充実した盛りだくさんな内容であっというまに時間が過ぎてしまいました。

以前から、周りのセラピストの友達が何人か布ナプキン派になっていて
『生理痛がなくなった。軽くなった』
『月経血の量も格段に減ったし、生理期間も短くなって快適に過ごせるようになった』

と聞いていたので、ずっと布に変えたいなあ。とは思っていたのですが

私は、中学のころから、とても月経血の量が多く、夜用の紙ナプキンでもしょっちゅう漏れてしまっていて
布ナプキンにしたら、何度も替えたりすることになるのかなあ。面倒だなあ。と思って二の足を踏んでいました。

でも
近年わかってきたことで、先生もお話してくれましたが
紙ナプキンは有害な化学物質を使って作られているため
粘膜から化学物質が揮発して皮膚に吸収してしまい
(女性のあそこらへんの経皮吸収率は他の皮膚と比べて40倍以上!)
それが原因で生理痛・子宮内膜症(←昔はこんな病気なかった)かぶれ・ムレ・おできなどなど
女性の病気や不定愁訴を引き起こしている原因の一つになってたのです。

私は、10代のころからひどい生理痛でずっと苦しんでいて
20代で子宮内膜症で子供も出来ずらい体質と診断され、薬(ピル)を飲み続けていた時期がありました。

でもそれってみんな紙ナプキンをずっと使い続けていたことも原因のひとつだったんだ。
とかなりショックを受けました。

食べるものや身につけるものはセラピストになったからは気をつけてるようになったのに
どうして生理のことは後回しにしてたんだろう。

身体にはこれ以上ケミカルなものもいれたくないし、負担もかけたくないので
この講座を受ける3週間前からやっと布ナプデビューしたんです。
(実は布ナプキン、何年か前に一度やってみてあきらめてました。苦笑)

まだはじめたばかりなのですが
たまに、紙ナプキンやおりもの用シートを使うとちくちくするときがあったんですが
それがなくなったこと。あと、今回の生理の期間が短かったこと。
通常の生理は3日くらいで終わるそうですが、私は1週間以上だらだらと生理がありとにかく憂鬱でした。

個人差はあるようですが、私のようにけっこうすぐに効果は現れるそう。
さらに布ナプって紙ナプキンを買わなくてよくなるし、洗って何度も使えるし
ごみが出なくなるので、環境にもお財布にも優しい!

どうしてもっと早くやらなかったんだろう。とちょっと後悔してます…(T_T)

先生の講座を出られた方のご主人から
『布に変えてから奥さんが生理の時にいらいらしたりしなくなった。ありがとうございます』
とのお礼の声もあったとか。
女性だけでなく、パートナーや家族にとっても快適な暮らしができるようになるんですね♪

生理痛のかなりひどい私が、布ナプキンでどこまで快適な月経生活を送れるようになるか
自分を症例にして、また経過をブログで報告したいと思います。

あともうひとつ『月経血のコントロール』のお話なんですがこれはほんと驚きでした。(+o+)

昔の着物を着た女性って、着物の下はパンツははかなかった。ことは
ご存知の方も多いと思いますが
生理の時どうしていたかというと
すべての女性がそうしていたわけではないそうですが
あそこらへんの筋肉(お小水をがまんするときに使う骨盤底筋のこと)をぐっと締め
コントロールして、お手洗いですべて出していたそう!

すごーーい!そんなこと出来るんだ。

しかも私たちも訓練すればだれでも自分でコントロールできるようになり
お手洗いですべて出せるようになるそうです。

やり方は簡単で朝、晩 肛門の周りの筋肉を5秒間強く締め、次に緩める。を繰り返すだけ。
近年、若い女性に増えている尿もれにも効果があるそう。
やり方↓
骨盤底筋体操

毎月の生理が楽しみになる。この言葉はとても印象的でした。
女性の身体の持つパワーや能力って神秘的で はかりしれないなあ。

そして強く思ったのが
男性にもこの講座を聞いてもらって もっと女性の身体のことを知ってもらいたいなあと思いました。

もし生理痛や月経のトラブルに悩んでいる方がいたら
ぜひ一度 布ナプキンにトライしてみませんか?
サロンに来てくださったときは初心者の私ですが相談に乗りますよ(*^^*)

樋渡志のぶ先生のブログ↓
アルケミストへの道

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
*ほゆのりHP*
*携帯用ほゆのりHP*

【携帯から見れる携帯写メール日記→今日のひとりごと←も書いてます。】
【4月よりギフト券の販売はじめました→詳しくはこちら・・・
※6月からメニューと価格をリニューアルしますので
現在のメニューでギフト券を購入されたい方は5月までにご購入くださいませ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがとう^^

先日はご参加くださってありがとうございました。

わたしも女性系のトラブルでは
かなり悩まされてきたので
こういう会をすることができて幸せでした。

ホントに目からウロコの連続でしたね~。
一人でも多くの女性が生理トラブルから
解放されればいいなぁと願っています。

ヤスミンさんへ☆

ヤスミンさんへ☆
こちらこそ
素敵な講座に参加させていただいて
ほんとにありがとう!
ヤスミンさんの伝えていきたいこととか
想いがひしひし感じられるすばらしい空間や時間だったヨ。
感動しました。
ほんと、悩んでいる女性が一人でも
少なくなるといいね(*^^*)
非公開コメント

プロフィール

hoyunori

Author:hoyunori
大泉学園のリラクゼーション・エステサロン
(女性専用)
aroma salon hoyunoriです。
*スウェディッシュマッサージ
*リフレクソロジー
*ホットストーントリートメント
*フェイシャル
*ハーブボール
*ボディーケア
*出張トリートメント
多彩なコースをお選びいただけます。
ひとりひとりにあった
オーダーメイドのトリートメント
でお身体とココロをほぐします。
ほっこり。
ゆったり。
のんびり。した時間を
お過ごしになりませんか?
詳細はホームページをご覧くださいませ。

◆ほゆのり(携帯サイト)はこちら
◆ほゆのり(PCサイト)はこちら
◆お客様の声集はこちら
■ご予約はこちらからどうぞ■↓↓↓
専用ご予約フォーム

常時更新はしておりますが先にご予約がすで入っている場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリー
Twitter&facebook
Nami Suzuki

バナーを作成
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
275位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
hoyunori
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
