

ベビーマッサージ講習会

先日、ベビーマッサージの先生をお呼びして
ほゆのりで講習会をしていただきました。

講師の先生は、ホテルサロン時代のスタッフ仲間で、現在は1歳のお子さんを持つまほさん。
ベビーマッサージ講座20100531 桑田先生とお人形
彼女は、ホテルのサロンでもお客様にとても人気のあった癒し系のセラピストさん☆
出産されれる前は、良くhoyunoriにも、お客様としてトリートメントを受けに来てくださっていました。

出産後、ベビーマッサージセラピストとしてご活躍されていることを知って
以前からずっと興味があるセラピーだったので
ベビマに興味のある妊婦さんにも集まって、講習会を開いてもらいました。

妊婦さんおひとりは、
根津でサロンをされているお友達セラピストのみかちゃん。
みかちゃんの根津のサロン アクアリマHP
彼女も人気のあるセラピストなので
最近まで、お腹が大きいのにトリートメントをされていたそうでびっくり!

もうひとりは私の姉です。

実は偶然にも、二人とも現在妊娠8カ月で、予定日も近いんです。
ほんとは、よくブログに登場する鷹匠をめざす兄の奥様。つまり義理の姉(といっても同じ年)
も妊娠8カ月で、夫婦で参加予定でしたが、仕事で来れず。(;_:)
(余談ですが、私の姉と義理姉、年が違うが、誕生日が全く一緒。出産予定日も二日違い。すごい御縁です!)

私の身近な人たちが、3人も妊娠されているなんてなんだか意味があるような気がします…

和やかな雰囲気の中、講座がスタート。
ベビーマッサージ講座20100531 授業風景
ベビーマッサージの歴史や効果、マッサージのポイントなど
まほさん自身もベビマをお子さんにされているので、まほさんの経験や体験からのお話もわかりやすく
してくださって、とても盛りだくさんな充実した講習会でした。

聞けば聞くほど、ベビマってほんとに良いこと尽くしで
赤ちゃんは皮膚の刺激で脳が発達するそうで、マッサージによって
呼吸が深くなって、リラックスするたえめ、寝つきが良くなって夜泣きしなくなったり、情緒も安定するそう。
血液循環やリンパの流れも良くなるので、免疫力がついて病気にかかりにくくなったり便秘が解消したり
骨盤が安定しておすわりがしっかりできるようになったり…

お母さんやお父さんも
赤ちゃんに触れることが多くなるから日々の成長を感じることができるので
子供の小さな変化に気づくことができ、自信を持って育児ができるようになったり
なにより子供との絆が触れ合うことでさらに深まって
子供に対していとおしく感じられ優しい気持ちになるそう。

親にとっても子供にとっても
触れ合うこと。ってとても大事で癒されることなんですね。
大人と効果が変わらない。むしろそれ以上に効果があることもびっくりしました。

幼少のころに、愛情あるタッチや、むぎゅーと抱きしめてもらった子は安心感が生まれ
大人になってからも、人を傷つけたりあやめることも少ないと言われているそうです。
3つ子の魂 百までもってことわざもあるくらい、小さい頃に触れ合って愛されることって
あたりまえだけどほんとに大事なんですね。

最後に、みんなでお人形を使ってマッサージのやり方を教わりましたが
まほ式ベビマは、お歌を歌いながらマッサージしていくので
赤ちゃんが楽しいのはもちろんこっち側も笑顔になってしまう楽しい時間でした。
お人形さんをだんだんいとおしく思える不思議な体験でした
ベビーマッサージ講座20100531 012みなさんで。

こんな笑顔の輪が広がるベビーマッサージ
お母さんだけでなく
お父さんやご家族、男性にも女性にもいろいろな方にも受けてもらいたいなあと思いました。

ご興味のある方は、ぜひ第二回も企画しますので、ご連絡くださいね。

先日はありがとう

先日はベビーマッサージの体験ができて、自分の意識も変わり、
本当に良い体験ができました。ありがとう。
ぜひ、赤ちゃんが生まれたら実際にやってみたいなv-511

ベビマ

ベビマ、いいですね~。
よいスキンシップになりますし、心のコミュニケーションですね。
愛情いっぱいで最高です♪
(ランキング、応援ぽち!)

ありがとう~(^^)

ベビマ講習会、とっても楽しかったです~♪
出産後、ではなくて出産前に受けられたのが心に余裕もできて、良かったな~と思いました(^^)
この機会をくれたnamiちゃん、maho先生に感謝!
そしてnamiちゃんのお姉さんにもお会いできて嬉しかったですv-22 同じ8ヶ月って心強いし、励まされました♪ 

ミニイチゴへ☆

こちらこそ。一緒にベビマ講習受けられて嬉しかったよ(*^_^*)
私もベイビイちゃんにベビマさせてね。
楽しみだね☆

> 先日はベビーマッサージの体験ができて、自分の意識も変わり、
> 本当に良い体験ができました。ありがとう。
> ぜひ、赤ちゃんが生まれたら実際にやってみたいなv-511

mikaちゃん☆

こちらこそ。
mikaちゃんとお姉ちゃんと一緒に受けられてとても幸せ時間でした(*^_^*)
生の妊婦さん話をいろいろ聞けて勉強になったよ(^-^)
ぜひアクアリマでも広めてくださいな~♪

> ベビマ講習会、とっても楽しかったです~♪
> 出産後、ではなくて出産前に受けられたのが心に余裕もできて、良かったな~と思いました(^^)
> この機会をくれたnamiちゃん、maho先生に感謝!
> そしてnamiちゃんのお姉さんにもお会いできて嬉しかったですv-22 同じ8ヶ月って心強いし、励まされました♪ 

Re: ベビマ

コメントありがとうございますね。(*^_^*)

はい。ベビマ体験すごく良かったです。
赤ちゃんにもする人にとっても心通わす癒しの時間なんですね。

> ベビマ、いいですね~。
> よいスキンシップになりますし、心のコミュニケーションですね。
> 愛情いっぱいで最高です♪
> (ランキング、応援ぽち!)
非公開コメント

プロフィール

hoyunori

Author:hoyunori
大泉学園のリラクゼーション・エステサロン
(女性専用)
aroma salon hoyunoriです。
*スウェディッシュマッサージ
*リフレクソロジー
*ホットストーントリートメント
*フェイシャル
*ハーブボール
*ボディーケア
*出張トリートメント
多彩なコースをお選びいただけます。
ひとりひとりにあった
オーダーメイドのトリートメント
でお身体とココロをほぐします。
ほっこり。
ゆったり。
のんびり。した時間を
お過ごしになりませんか?
詳細はホームページをご覧くださいませ。

◆ほゆのり(携帯サイト)はこちら
◆ほゆのり(PCサイト)はこちら
◆お客様の声集はこちら
■ご予約はこちらからどうぞ■↓↓↓
専用ご予約フォーム

常時更新はしておりますが先にご予約がすで入っている場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリー
Twitter&facebook
Nami Suzuki

バナーを作成
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
222位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
hoyunori
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
