スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強押し。絶対。だめ運動に参加中です。

お客様の中でたまに

年齢問わず

もっともっと強めで。
かなりの強さの圧でやってください。

おっしゃるかたがいます。

逆に、サロン勤めしているところのお客様で
以前どこかの整体にいったときに、男性の方にされてすごおく揉み返しが来たから
女性の方担当希望でソフトな圧でお願いします。と言われることもありがち。
(きっと60分のコースだったら1時間は我慢のし通しだったことでしょう…(T_T))

これ、誤解です!

男性のセラピストさんみんなが 男性で体格が良い=強押し ということではなく
担当した男性セラピストがヒトリヒトリのお客様の状態を見ずに
どのお客様に対して力任せにやっているから…です。
(そのお客様他、どの方も強くやってと要求されるからそうなってしまったのかもしれないが…)

どうやら日本人は指圧国だからなのか
強いから効く。と思っている方が多いようです。

でも、強くほぐすとその時はなんか効いた気がするかもしれませんが
筋繊維や組織を傷める恐れがあります。
揉み返しでだるくなる。のもこのせいです。

同じFC2ブログのブロともさんで
オーストラリアのシドニーでスウェディッシュマッサージのお仕事をされている
shojiさんも強押しについてブログを書いていたので
ぜひ読んでみてください。

shojiさんのブログです↓

*強押し、ダメ、ゼッタイ運動*
今日は普段と違って、強押し(つよおし)でないと物足りない人への辛口メッセージです。

僕はこちらでマッサージ学校へ行き、こちらのクリニックで修行を積み、
ようやく今、独立し日本人のお客様と接することが出来ましたが、気付いたことが1つ。

日本人の人、強押し好きすぎ。

皆M体質!?ってほど、超強い、超痛い、圧力が大好物なんです。

これだけたくさんの方が「痛くないとマッサージじゃない」や
「痛くないと効果がない」と誤解されていることに愕然としました。

確かに、我慢強い国民性、とか、指圧などの痛いマッサージに慣れている
という理由があるのでしょうが way too much です。

筋肉のコリや張りというのは、筋肉内の血行が悪くなって、その場所が硬くなった状態です。
だから、揉んだり、押したりして血液の流れを良くしよう、
というのが基本的なマッサージの考えですが、
これらは、本来軽い刺激だけで充分なのです。

それを重すぎる刺激を加えることで、益々コリの残る筋肉になってしまいます。
(詳しくはShoji Massage Serviceコラム「強押しは体にいい?」をご覧ください)

要するに「強押し」は短期的にも長期的視野で見ても、マイナス点だらけです。

もう一度ゆっくりじっくり考えて欲しいのです。

体にいいことをするためにマッサージを受けるのですか?
それとも体を苛めたいからマッサージを受けるのですか?

強押し、ダメ、ゼッタイ、運動の旗手になろうかな、の → しょうじ



M体質のくだりで笑ってしまいましたが、ほんとにそうかも。

ホテルのサロンでトリートメントをさせていただいてるとき
いろんな国々の外国の方のスウェディッシュを担当してきましたが

どの方も、ソフトなタッチでのトリートメントでも
力加減はいかがですか?と聞くと

『OH!!!べりーーーーぐっーーーー!!!』
とか
『わおおお!!!イッツ エクセレントッッッ!!!』
(ほんとに力を込めて表現豊かにゆってくれます笑)

とゆったあと、爆睡されてます…(^o^)

アジア圏の方は、やはり強めが好きかもしれません。
中国式のリフレクソロジーなんかは強ければ効く!といった考えがあるので
やっぱり国民性なのかなあ。
でも強い=痛みががまんできないくらいのときって
身体はストレスで満載。
交感神経も優位になりすぎちゃって、興奮状態。
ココロがリラックスしてないってことは、カラダももちろんほぐれず!です。

力加減をゆうのがなんだか悪くって…

て耳にすることもありますが
痛みを我慢するのはぜったいしないでください。
力加減は 調節できるので。

shojiさんのコラム←こちらでも強押しについて専門的に書いてあります。


shojiさんは、オーストラリアで独立され
スウェディッシュマッサージの出張サービスをされています。
もしシドニーに行く機会がありましたら
ぜひshojiさんのゴッドハンドの施術を受けられてみてくださいね!
↓↓↓
shojiさんのホームページ Shoji Massage Service

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
*2010年6月~の新しいメニューです→*hoyunori NEW MENU*
*その他のメニューを受けられたお客様の声*
*ご予約はこちら→*予約フォーム*
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




スポンサーサイト

2kgの力で、ってのを聞いたことがあります。
はかりを2kgになるように上から押してみると、ぜんぜんこれだけ?ってびっくりするぐらい。

そして実は今
スエディッシュ習おうかと計画中w

おお!(^O^)

トドネンちゃん☆
スウェディッシュ習うの考えてるの~?
トドネンちゃんお手てがもっちりしてるし
密着しそうだからスウェディッシュ向いてるかも!(^^)

非公開コメント

プロフィール

hoyunori

Author:hoyunori
大泉学園のリラクゼーション・エステサロン
(女性専用)
aroma salon hoyunoriです。
*スウェディッシュマッサージ
*リフレクソロジー
*ホットストーントリートメント
*フェイシャル
*ハーブボール
*ボディーケア
*出張トリートメント
多彩なコースをお選びいただけます。
ひとりひとりにあった
オーダーメイドのトリートメント
でお身体とココロをほぐします。
ほっこり。
ゆったり。
のんびり。した時間を
お過ごしになりませんか?
詳細はホームページをご覧くださいませ。

◆ほゆのり(携帯サイト)はこちら
◆ほゆのり(PCサイト)はこちら
◆お客様の声集はこちら
■ご予約はこちらからどうぞ■↓↓↓
専用ご予約フォーム

常時更新はしておりますが先にご予約がすで入っている場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリー
Twitter&facebook
Nami Suzuki

バナーを作成
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
275位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
hoyunori
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。