スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はノロウィルスがかなり流行っているそう!

こんにちは!
今月は毎日5時起きを実践している
ほゆのり鈴木です。(*^_^*)
朝が早いと時間が有効に使えて良いですね。

仕事先の内科の先生の話によると
いま現在、ノロウィルスがかなり流行っているそう。
続々と検査機関に検体が持ち込まれていてすごい数だとおっしゃっていました。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は
一年を通して発生しますが特に冬季に流行するそう。
(空気が乾いていると、感染しやすいそうですね。

ノロウイルスは特に小さいお子さんやお年寄りがかかりやすく
保育園や幼稚園、小学校や老人ホームなど
集団的に発生することが多いので注意が必要。
赤ちゃんのオムツ替えでお母さんにうつることも多いそうなので
オムツを替える時はマスクをしたり替えた後は
手洗いを徹底したりしたほうがよさそうですね。
カキなどの二枚貝など生食による感染が良く知られていますが
食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるようにしっかり熱を通すことで
感染性をなくすことができるそうです。

実は私も今年の頭に、人生初のカキに当たり
えらい目にあいました。(友人夫婦とともに…ごめんよS夫婦)
どんなふうになったかというと
とにかくカラダがだるくて立っていられない状態。
(這いつくばらないと動けない)
熱が出て←私は熱が出ない体質。 吐き気と下痢が止まらず
(ものすごひどい感じではない)
普段はあまり病院にかかりませんが、さすがに辛かったので病院に行っても
体調不良か?と言われ下痢止めが出て返されるが治らずで。

ノロウィルスは潜伏期間が、24時間~48時間と少し間があり
まさかおととい食べたカキでは?とは思わず、友人夫婦が同じ症状だったため
みんなカキに当たったことがやっと判明。
2,3日したら症状が治まりましたが
(たまたま仕事がない期間でしたので、お客様とは接してないですので!(>_<))

さすがにあのしんどかったことを思い出すと、
いまカキが美味しい季節ですが
怖くて食べれなくなってしまいました。
(ちなみにカキは大好きでした。(;_:))

こんな風に
一見、熱が出て、下痢や嘔吐があって風邪とかかなあ。と思いがちですが
風邪のウイルスというのは嘔吐・下痢を起こすことはないそうで
そういった症状が出る場合はたいていノロウイルスなどが多いとか。
お子さんや周りに少しでも腹痛や下痢症状がある場合は
ノロウイルスを疑って対処したほうがいいとのこと。

ノロウイルスについてはワクチンがないため
対処療法になるので、とにかく手洗いが大事らしいですが
アロマテラピーを使うこともできます。

私がこの季節になるとやっていることは…
*無添加のハンドソープに、抗菌効果の高い精油を混ぜてそれで手を洗う。
*ティートリーやユーカリなどの精油をコップ1杯に垂らしてのうがい。
*電車に乗るときや人ごみでは、殺菌効果のある精油を1滴たらしたマスクを装着。
*お部屋で焚く加湿器やアロマポットにも殺菌効果のある精油を入れる。
*精油入りのお風呂に入る。

考えてみたら、冬に限らず年間通してやってますね。
これらは、風邪・インフルエンザ予防も兼ねてやっています。
精油のなかには、殺菌・抗菌・抗ウイルス効果に優れたものが多くあるので
もう本当にありがたいです。

そういえばセラピストになってから、風邪をひきにくくなったし
病院に行くこともほとんどなくなったし薬を飲まなくなりました。
(最近は薬を飲むと気持ち悪くなってしまいます。)

ほこりやチリを介してもノロは感染するそうなので
掃除機の排気口やごみを貯めるところにも
殺菌・抗菌効果の高い精油をスプレーしたり垂らすのも予防になるかもしれません。

もし試したいと思うものがあったらやってみてくださいね。

(殺菌・抗菌・抗ウイルス効果に優れるアロマオイル)
ティートリー・ジュニパーベリー・ユーカリ
ラベンダー・レモングラス・レモン
ラヴィンサラ・ペパーミント・ローズマリー

など。

お子さんにされる場合は、大人の濃度だと使えない場合もあるので
わからないことはご連絡くださいね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
*ほゆのり(携帯サイト)はこちら*
*hoyunoriMENUのページはこちら* 
*その他お客様の声はこちら*
*ご予約はこちら→*専用予約フォーム*
(◆年内のご予約は、申し訳ございませんが
終了致しました。)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
※来年2011年1月以降ののご予約受付開始しております。
ご予約は、予約フォームをご覧ください。→*専用予約フォームはこちら*


スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

hoyunori

Author:hoyunori
大泉学園のリラクゼーション・エステサロン
(女性専用)
aroma salon hoyunoriです。
*スウェディッシュマッサージ
*リフレクソロジー
*ホットストーントリートメント
*フェイシャル
*ハーブボール
*ボディーケア
*出張トリートメント
多彩なコースをお選びいただけます。
ひとりひとりにあった
オーダーメイドのトリートメント
でお身体とココロをほぐします。
ほっこり。
ゆったり。
のんびり。した時間を
お過ごしになりませんか?
詳細はホームページをご覧くださいませ。

◆ほゆのり(携帯サイト)はこちら
◆ほゆのり(PCサイト)はこちら
◆お客様の声集はこちら
■ご予約はこちらからどうぞ■↓↓↓
専用ご予約フォーム

常時更新はしておりますが先にご予約がすで入っている場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリー
Twitter&facebook
Nami Suzuki

バナーを作成
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
284位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
hoyunori
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。