スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  出雲・松江パワースポット旅行記。

先日、母と二人で島根県の出雲と松江に行ってきました。
いま、パワースポットとして注目されていますが、そのずっと前から行きたかった場所。
二日間ともお天気に恵まれ、楽しい旅でした。
パワースポット巡りをするつもりはなかったのですが
行きたかった場所が結果、パワースポットだらけだった笑
ご利益があるかもしれませんので、良かったら写真を待ち受けにしてくださいね~。

初日は出雲空港から出雲大社へ。
お昼に着いたので腹ごしらえで、出雲の割り子そばを。
3段のお重のようになっていて、つゆを直接おそばにかけて食べます。
甘めつゆで美味でした。
割り子そば
海が近かったので、浜に足をのばすと何やら海に大きな岩が見え…
稲佐の浜
『稲佐の浜』と言って日本渚百選にも選ばれたとか。
この大きな岩は弁天島と言い
旧暦10月の神在月には、全国の神々が
この浜から出雲へ上陸するといわれるパワースポットだそう。

いよいよ出雲大社へ。
いまは縁結びの神様でだいぶ有名ですよね。
現在本殿が建て替え中のため、仮拝殿ですが、立派で大連注縄は圧巻です。
出雲大社の参道は縦に長ーい。 出雲大社仮拝殿 素鵞社

島根ご出身の瞑想教室の先生三浦さん
本殿の裏に出雲大社の祭神大国主命のお父さん素戔嗚尊(スサノオノミコト)を
祀ってあるという素鵞社(そがのやしろ)は気がとても良いので行くといいよ。
と教えてもらって行きたかったのですが
本殿建て替え中のため 中に入れず、仮の遥拝所で参拝しました。
感じる方は、強いご神気を感じるそう。
ご神気は、わかりませんが
出雲大社の鳥居をくぐった瞬間から、外の気と全然違うのがわかりました。
とても良いエネルギーをいただいた感じです。

二日目は、松江市内に。松江城は、江戸時代の趣をかなり残していて
お堀も区画されずほぼそのままで情緒があってすごく良かった。
松江城の敷地にある松江神社の絵馬がハート型で可愛い。
松江城 松江神社のハート形の絵馬

神話「八岐大蛇(やまたのおろち)」で
大蛇を退治した素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫(いなたひめ)が
新居を構えた場所であることから、 縁結びの神社として知られる八重垣神社。
境内には夫婦椿という2本の椿が寄り添っている木があり
昔、稲田姫が2本の椿の枝を立て、それが芽を出し一身同体になったと伝説があるそう。
良縁ばかりでなく、美容にもご利益が絶大だそうで、セラピストとしても
お参りできて良かったかも。
八重垣神社  八重垣神社の夫婦椿
神社の奥には、稲田姫が自分の姿を映したといわれる「鏡の池」があり
硬貨を紙片に浮かべて早く沈むほど早く良縁に恵まれるというコイン占いができます。

鏡の池に行くと、若い娘さんたちがきゃあきゃあと占っていました。
聞いたら、大阪から来た女の子たちやひとりで宮城からやってきた娘さんも。
人気あるのだなあ。
15分以内に沈むと良縁近く、それ以上だと遠いんだって。笑
私と母もやってみました。
境内で和紙を買うのですが、お言葉がそれぞれに書いてあり
母は金運のこと。私は、静かに待て。運開く。と書いてありました。

良縁とは、ひととひとを繋ぐご縁の意味でもあるし
恋愛運はまずいので、今後もいろいろと良いご縁をという意味で。
和紙が沈むかしら? 和紙が沈みだした! どれだかわからなくなりました。
母は2分。私は3分で落ちました。あああ良かった。
母は、年取ってもなお金運がいいのかあ。それは良いことだ。
池の奥のほうに、まったく沈んでいない和紙があり
きっとその方は、がっかりしたろうなあ…(;_:)

おもしろいことに江戸時代も若い女性たちの間で
鏡の池の占いが人気を集めていたそう。
今も昔も愛される土地だという事ですね。

この鏡の池がさらに、気が良い感じで
浄化されているというか
私は出雲大社にいるときよりすごく良いエネルギーを感じました。

たくさん良いエネルギーを授かった旅でした。
いまならトリートメント中なんかすごい気が出ているかも笑

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
*ほゆのり(携帯サイト)はこちら*
*hoyunoriMENUのページはこちら* 
*その他お客様の声はこちら*
*ご予約はこちら→*専用予約フォーム*
(◆年内のご予約は、申し訳ございませんが
終了致しました。)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
※来年2011年1月以降ののご予約受付開始しております。
ご予約・ご予約状況確認は予約フォームをご覧ください。→*専用予約フォームはこちら*


スポンサーサイト

ようこそ

松江をたのしんでいただけたようす。嬉しい~です、わたしは、松江城ちかくの、小泉記念館西真向かいにある青いやねのお店、noeenといいます、
松江がすきで、喜んでいただけると嬉しい~です。

のえんさんへ☆

コメントありがとうございます~!!!
松江すごおく楽しかったです~v-238
松江城の周りは今回周れなかったので
次回行ったときにはのえんさんのお店
伺います!!!
お逢いできること楽しみにしてますねv-291(*^。^*)

たのしみにしております、お返事ありがとうございました。良い一年になりますように、

のえんさんへ☆

のえんさんも
幸せ多い楽しい一年でありますように!
松江は雪が降って大変そうですが
お身体大切になさってくださいね(;_:)
非公開コメント

プロフィール

hoyunori

Author:hoyunori
大泉学園のリラクゼーション・エステサロン
(女性専用)
aroma salon hoyunoriです。
*スウェディッシュマッサージ
*リフレクソロジー
*ホットストーントリートメント
*フェイシャル
*ハーブボール
*ボディーケア
*出張トリートメント
多彩なコースをお選びいただけます。
ひとりひとりにあった
オーダーメイドのトリートメント
でお身体とココロをほぐします。
ほっこり。
ゆったり。
のんびり。した時間を
お過ごしになりませんか?
詳細はホームページをご覧くださいませ。

◆ほゆのり(携帯サイト)はこちら
◆ほゆのり(PCサイト)はこちら
◆お客様の声集はこちら
■ご予約はこちらからどうぞ■↓↓↓
専用ご予約フォーム

常時更新はしておりますが先にご予約がすで入っている場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリー
Twitter&facebook
Nami Suzuki

バナーを作成
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
222位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
hoyunori
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。