

いわきのハワイアンズの避難所に行ってきました。

昨日、福島の広野町の方々が避難されている
ハワイアンズにマッサージのボランティアに
セラピスト、マッサージ師6人で伺いました。

私は、なちゅらのともみさんに声をかけていただき
初めて参加させていただきました。

館内放送をかけていただくと
すぐに人が集まり10時~17時の間
6人で60名近くの方をマッサージさせていただきました。
マッサージの様子
マッサージ中にお話を伺うと、
震災後は、埼玉県の三郷市や和光市、福島県内や宮城県のご親戚のおうちなど
みなさんちりじりばらばらになって避難されていて
約2か月前にハワイアンズにまた避難されたそうです。

漁業関係の機材を10トントラックで運ぶお仕事を20年もされていた
ご年配のおじさまは、津波で子供同然のようにかわいがっていたそのトラックが
流されてしまった

大きなお腹で震災に逢い、おうちから離れた場所に引っ越しをして
赤ちゃんを無事にご出産された方がいたり…

海のみえる高台におうちをたて、余生を暮らそうと思ったのに
原発のせいでもうもどりたくてもおうちには戻れないこと

避難された方の話を聞くと、私たちが思う以上に
本当に辛く大変なおもいをして
ここまで生活されてきたんだとあらためて思いました。

マッサージが終わった後は、本当に気持ち良かったと。
みなさん笑顔でおっしゃってくださり
私も感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私が担当させていただいた方で、ずっと震災後、お身体や心身の疲労から
辛い症状を抱えていて方がほぐした後、とても軽くなったと帰り際にもう一度
お顔を見せに来てくださって、マッサージをさせていただく前とは
全然違う明るい表情になっておられて、本当にいろんなことを
抱えながら頑張ってきたことが伝わり、涙が止まりませんでした。

一緒に行ったマッサージ隊の方は
ともみさん以外は初対面だったのにもかかわらず
昔から知っていたような雰囲気でひとつのチームのようでした。

なちゅらのともみさん
プティートアロマの岸さん
ソワンの行木さん
鈴木さん、うちぼりさんありがとうございました。
いろいろなご縁を繋がりに感謝です。
ハワイアンズボランティア隊
ハワイアンズは8月までは避難所になっているそうなので
来月もまた伺うことが決まりました。

今後、仮設住宅にうつられることになっても、被災された方の生活は
終わりではありません。

ハワイアンズでは約400名近くの同じ町の方が避難されています。
親戚ではないおじいやおばあがマッサージ中のお母さんの赤ちゃんたちの
面倒を誰もが観ていたり、皆で声を掛け合ったりしていました。
きっとひとつの場所に集まったからこそこの深いつながりのある
今の日本には失われつつある
昔にあった日本のコミュニティーができているのだと感じました。

仮設にうつられてしまうと孤立してしまう方が多く
いろいろ問題があり、うつりたくない方も多いそうです。

今後仮設にうつられた場合でも、ひとつの集会場のようなところで
みなが集まりながらできるような
マッサージの活動も継続的に続けさせていただきたいと思いました。

非公開コメント

プロフィール

hoyunori

Author:hoyunori
大泉学園のリラクゼーション・エステサロン
(女性専用)
aroma salon hoyunoriです。
*スウェディッシュマッサージ
*リフレクソロジー
*ホットストーントリートメント
*フェイシャル
*ハーブボール
*ボディーケア
*出張トリートメント
多彩なコースをお選びいただけます。
ひとりひとりにあった
オーダーメイドのトリートメント
でお身体とココロをほぐします。
ほっこり。
ゆったり。
のんびり。した時間を
お過ごしになりませんか?
詳細はホームページをご覧くださいませ。

◆ほゆのり(携帯サイト)はこちら
◆ほゆのり(PCサイト)はこちら
◆お客様の声集はこちら
■ご予約はこちらからどうぞ■↓↓↓
専用ご予約フォーム

常時更新はしておりますが先にご予約がすで入っている場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリー
Twitter&facebook
Nami Suzuki

バナーを作成
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
284位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
hoyunori
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
