

初体験でした☆

ご無沙汰日記になってました・・・


週末
とても貴重な体験をしてきました。
御縁がありまして


おむすびやさんの

“おむすび権米衛”さんで
毎年行っている
田植え研修に参加させていただきました。

お米大好きなhoyunoriは
以前から、田植えを体験してみたかったので
何日か前からそわそわわくわくでした♪


当日は快晴で、まさに田植え日和。

場所は、権米衛さんが契約しているとある茨城の農家さんの
「不耕起栽培」という自然農法の田んぼです。

あたり一面、田園風景がどわ~っと広がっていて、それだけでも癒されます。


(*不耕起栽培とは・・
土を耕さない、土壌を改良しない社長いわくスパルタ教育な土壌で育てると
病気や害虫、冷害などに強い、しっかりした根を張る丈夫な稲が育つ自然農法の一つとか。

通常の栽培方法では、稲を収穫した後、
根を除去し、苦土石灰を撒き土壌のpHを調整したり
堆肥などを撒いて土壌に養分を補給したりしたあと
しばらく時間を置いてようやく 次の植付けが可能な状態となるそう。
これだと労力と時間がとてもかかるし、土壌が甘えてしまうそうで。

確かに、観葉植物とかも手をかけすぎて水をあげすぎたりすると
寝腐れして枯れてしまったりするもんなあ。っと納得です。)


AM10時くらいから100人くらいの人数でスタート。

裸足になって、ぽちゃっと田んぼの中に・・・

わ。
けっこう土の中に深く足が浸かります・・・

泥は、あたたかくて、すこし粘性があって、何とも言えない気持ちいい~感触。
タラソテラピーで使う泥パックとか海藻パックに感触が似ているかも・・・
不耕起栽培の土壌は、ねばりけがあって、耕さない分 固めだとか。


みんなで腰をかがめてせっせと稲を植えていきます。


田んぼの中でアマガエルが優雅に泳いでいたり、虫もけっこういて
(ちょっとドキドキしていたヒルには刺されませんでした。)

なんだか泥んこ遊びをしていた小さい頃を思い出しました。
大人になると、泥まみれになることなんてまずないですもんね・・・

自分の植えている苗が、秋には立派な稲穂をつけるんだなあと思うと
ジーンとしてきたりして、丈夫に育つように祈りながら田植えをしてきました。

田植え後
全員でめだかを放流します。
元気にすいすいと泳いで行く姿がかわいい。

そのあとは
農家さんの作ったお米でむすんだおむすびや
おかずをいただきながらの交流会。
直接 農家さんとお話する機会なんてなかなかないことなので貴重な時間でした。

生産者側の苦労話やお米に対する愛情あるお話を聞いて、
いろんなたくさんの方たちがかかわってできたお米や食物。

ひとつひとつ大切にいただこう。味わって食べよう。
そういう気持ちがさらに強くなりました。



権米衛さんの企業理念は
日本の農業に貢献すること。

有機栽培や農薬、化学肥料を少なくして環境と調和していく
“環境保全型農業” という農業に取り組む生産者の方から
直接お米や食材を仕入れて
安心安全なものを提供しているそうです。

また
田植えと稲刈りを
社員さん、バイトさんも毎年全スタッフが参加し
お店でおむすびにするお米がどのように出来ているのか
どんな農家さんが作ってくださっているのかを体験することで
命を育んで、いただくことに感謝する気持ちを
スタッフ全員で体感して、お仕事に繋げているそうです。

スタッフ同士も仲が良く、おむすびに対しての情熱が皆あふれていて
思わずこの会社に入りたいな。と思わせる企業でした。



私たちのお仕事で使う

精油(エッセンシャルオイル)やベースになる植物のオイルも

植物たちのたくさんの命をいただいているおかげで

心から癒されたり
トリートメントをして、体と心を健康にしたり
香りを楽しませてもらっています。

日々思ってますが
もっともっと植物たちに感謝して
大事に使わせてもらおう。っと心から思いました。



そうそう。

権米衛さんのおむすびは
普通のおむすびやさんのおむすびより大きめで
お米もしっかりふんわりしていて
本当においしいので
ぜひ近くのお店に寄ったら食べてみてください。


*おむすび 権米衛*
http://www.omusubi-gonbei.com/

小さい頃…よく田植え手伝わされたなぁ…。
当時は嫌でしかたなかった。。。笑)

わ~~♪いい体験しましたね~♪
わたしもいつか参加したいです!!

ほんと、植物達に感謝しなくちゃですね~。
それだけですごいエネルギーをいただいているものねっ。
つい物体だけ見ると忘れがちになっちゃうね。

ありがとう~!!

コメントありがとうございます。

>あつしさんへ

田植え体験したことあったんですね~。
小さい頃、私もやっていたら
ありがたみがわからなかったんだろうなあ・・・


>ともみさんへ

かなりおすすめだよ。
癒されるし!
SAに寄った時にほかの停まっているバスを見ると
“田植え体験ツアー” って書いてあるバスが
たくさんあったから
旅行会社?とかでツアーがあるのかも・・・

素晴らしい体験をしたんだね。
読んでいるだけでこっちまで癒されてしまいました。
そして無性にオムスビが食べたくなった・・・

普段は触れる機会のない農業を、それに携わる人たちから
直接話を聞くことができたのは大きな収穫だったね。
・・・田植えだけに(爆)


おいらヘスースへ☆

ははは。そだね。田植えだけに
大きな良い実りある収穫だったよ笑
今度機会があったら一緒にやりましょう!
非公開コメント

プロフィール

hoyunori

Author:hoyunori
大泉学園のリラクゼーション・エステサロン
(女性専用)
aroma salon hoyunoriです。
*スウェディッシュマッサージ
*リフレクソロジー
*ホットストーントリートメント
*フェイシャル
*ハーブボール
*ボディーケア
*出張トリートメント
多彩なコースをお選びいただけます。
ひとりひとりにあった
オーダーメイドのトリートメント
でお身体とココロをほぐします。
ほっこり。
ゆったり。
のんびり。した時間を
お過ごしになりませんか?
詳細はホームページをご覧くださいませ。

◆ほゆのり(携帯サイト)はこちら
◆ほゆのり(PCサイト)はこちら
◆お客様の声集はこちら
■ご予約はこちらからどうぞ■↓↓↓
専用ご予約フォーム

常時更新はしておりますが先にご予約がすで入っている場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリー
Twitter&facebook
Nami Suzuki

バナーを作成
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
4869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
セラピー
284位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
hoyunori
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
